ラーメン静岡県

磐田市のさすけさんへ行ってまいりました!!!

ラーメン
スポンサーリンク

TwitterやInstagramで静岡県のラーメンを見ていると
必ずと言っていいほど登場する麺屋さすけさん。

友達と3人で行ってまいりました!!!

駐車場はお店の前側と後ろ側にあり10台ほど確保されています。
並びの店舗の専用駐車場もあるので止める際には注意が必要です。
案内が色々なところに貼ってあるので要確認です。

12時前に到着し入店です。
この日は平日の昼だったこともあり、
待ち列はありませんが店内は満席です。

前もって調べていた「濃厚背脂煮干し」を狙っていましたが
券売機には見当たらず、今回はブタニボにしました。

一緒に行った友達は焼き煮干し中華そばを注文。

後から調べて気づいたのですが
限定Aが濃厚背脂煮干しだったようです。
また、日によって
あったりなかったりするようです。

次こそはSNSを確認して
濃厚背脂煮干しがある日に突撃します。

スポンサーリンク

着丼

本日の主役の着丼です。
茶色いスープの上にチャーシュー・海苔・ほうれん草が載っていて
家系かなと思うビジュアルです。

まずはスープから。
動物系の濃厚な旨味の後に煮干しの優しい香りが口に広がります。
フウウウ、美味い。

煮干しより豚感が強めで家系に少し味が似ているように感じます。
煮干し入り家系といった様子で、くどすぎず最後まで飲み干せそうです。

お次は麺。
中太ちょい縮れ麺はスープによく絡み、ワシワシ感が堪りません。
モチモチして噛み応えもあります。
少し縮れていることもあり、スープを程よく持ち上げます。

時折スープとともに口に流れ込んでくる玉ねぎが
食感にアクセントを加えます。

スープに浸かったひたひたトロトロのほうれん草は
白ご飯が欲しくなるほど、濃くて美味です。

厚みのあるチャーシューはその厚みと裏腹に
繊維が口の中で解けていき、とても食べやすいです。
炙りの一手間で風味が格段に良くなっています。

普段あまりトッピングはしませんが
肉増しのトッピングを後悔するほど美味しかったです。
肉増し&ご飯注文かチャーシュー丼でもっとガッツきたいです!



焼き煮干し中華そばを食べていた友達は
煮干しの旨味が強く美味しかったと
幸せそうな表情でご満悦でした。

また一緒に行こう!と高評価
食べ終わる頃には待っているお客さんがいて
常に席が埋まっているほど、客足の絶えないお店でした。

卓上には個性的な調味料!!

卓上には見たことない個性的な調味料が並びます。
3つとも試しましたが1番美味しくなったのは煮干しオイル

煮干しオイルを入れることで自然に煮干し感を足すことができ、
豚骨と煮干しのバランスが良くなります。

個人的には最初から煮干しオイルが入ってても
いいのでは!と思うほど好みの味になりました。

ネギオイルは少しさっぱりしました。

説明書きが丁寧で助かります。
ぜひ皆さんも卓上アイテムを駆使してみてください。

目的のラーメンを食べることはできませんでしたが
胃袋大満足の一杯をいただけました。

友達も高評価だったこともあり
濃厚背脂煮干し狙って再チャレンジしたいと思います!

お店情報

場所静岡県磐田市大原1385-1
時間7:00〜14:00
定休日 木曜
駐車場10台

最後に

狙っていたラーメンが売りきれなどでなかったとき、皆さんはどうしますか?
僕はまずテンパって思考が停止し、視界に入った物を勘で頼みます。
その後になかったショックとしっかりメニューを見て選ばなかったことを後悔し
懺悔タイムに入ります。
結局直感で選んだラーメンも美味しくて、気分はルンルンになるんですけどね。

食べたいラーメンが売り切れだったとき皆さんはどうしていますか?
ぜひ「問い合わせ」からコメントお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました