ラーメン愛知県

名古屋の煮干し有名店!!

ラーメン
スポンサーリンク

美味しい煮干し見つけました!!

こんな方にオススメ
煮干しラーメンが好きな方!!
モチモチ自家製麺が気になる方!!

興味ある方はぜひ最後までお楽しみください!

スポンサーリンク

麺工房たごさんへ!!

今日は妹と2人で麺工房たごさんへやってきました!
車を走らせること1時間。開店の15分前に到着!
駐車場はお店から少し離れたところがあり、細い脇道を入ったところのため見つけにくいです。
今回は2度目の来店ため迷わず駐車できました。

駐車場案内

お店の前には3人ほど並んでいました。この日はよく晴れて日差しが暑いですが、椅子が並べてあり助かります。開店前に後ろにも3人ほど列ができています。時間になり、お店がオープン。

皆さん券売機で発券し、おしぼり・お水を持って席に着きます。今回のお目当ては煮干し!たごさんといえば煮干しが有名です。今回は濃厚煮干しそばにぼジロウにしました。

席について食券を渡すと、ご飯はご自由にどうぞと教えていただきました。カウンター席の後ろに炊飯器と漬物が並んでおり、無料でいただけます。食べ盛りアラサーに優しいです。

カウンター席が8席で大きな店舗ではありません。後ろにも列ができており、開店時には1巡目で座れないお客さんもいるので、開店前の来店がオススメです。

カウンターからは調理の様子がよく見えます。小さい厨房ですが、夫婦の息の合ったコンビネーションに、思わず2人の動きを目で追ってしまいます。前のお客さんの調理が進むにつれ、店内に煮干しの良い香りが広がります。匂いからすでに美味しいです。

まずは濃厚煮干しそばから着丼です。

着丼

丼から煮干しの良い香りが立っています!
スープを一口。美味い!匂いに負けず劣らず、煮干しを強く感じる旨味たっぷりのスープです。動物系の濃厚な旨味も煮干しの旨味もどちらも強く感じます。苦味えぐみはなく、いつまでも飲んでいたいと思える味です。
麺はちょい太麺でモチモチしており、噛み応えがあります。噛むたびに小麦の香りを感じます。濃厚な煮干しスープの中でもしっかりと主張してきます。スープと相性が良く、噛むほど煮干しと小麦で満たされます。

チャーシューは柔らかめで、味が染みており美味しいです。
メンマは細めですが歯応えがあり美味しいです。玉ねぎのシャキシャキも良いですね。
後半になってもくどさや飽きがありません。家が近かったら確実にリピーターになるレベルでお気に入りです!

数分後にぼジロウの着丼です。

着丼

こちらは本格二郎のお店とは違い、コールはありませんのでご注意ください。
初のにぼジロウに心踊ります。野菜たっぷりでニンニクものっていますが、こちらもしっかり煮干しの香りが立っています。
まずは天地返しをしてしっかりと混ぜます。そしてスープをいただきます。比較的煮干しが強めの印象で美味しいです。ただ先に濃厚煮干しを食べたせいか、少し物足りないと感じてしまいました。
麺は先ほどよりさらに太麺でかなりコシがあります。ワシワシいただけます。
こちらはかなり好きな麺のタイプで個人的には高評価!そして野菜もたっぷりで、スープを吸ってシャキシャキして最高です。
分厚いチャーシューも噛むたびに旨みが溢れ出て幸せです。脂身も甘くて美味しいです。

個人的には煮干しか二郎どちらかに振り切った方が好みかなーと感じました。
両方美味しかったですが、濃厚煮干しそばの方が強くまた食べたいと感じました!

お店情報

場所愛知県名古屋市中川区新家2丁目605番地
時間[水・木]
11:00~14:00
[金・土・日]
11:00~14:00, 18:00~20:45

定休日 月・火
駐車場8台程

最後に

とても美味しい煮干しラーメンでした!他にも濃厚煮干しカレーらーめん濃厚煮干し坦々麺など気になるメニューがたくさんあります!家からは遠いですが、色々チャレンジしたいです。皆さんもぜひご賞味ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました