ラーメン愛知県

濃厚な煮干しを堪能しました!!

ラーメン
スポンサーリンク

濃厚な煮干しを堪能しました!!

こんな方にオススメ
魚介系が好きな方!!
ドロドロ系煮干しが好き方!!

興味ある方はぜひ最後までお楽しみください!

スポンサーリンク

煮干し中華そば 魚魚さんへ!

本日は1人でラーメン遠征です。友達から「美味い煮干しがある」と聞きつけ、ニボラーとしては一度食べておかないと!ということで高速使ってやってまいりました。

中京テレビのタイチサン!と言う番組で紹介されたみたいで、開店前から行列ができる人気店です。ということで開店前の到着を目指します。

駐車場はお店の前に2台分ありますが、人気店のため余程早く来ない限り停められないです。お店の隣に有料パーキングが14台分ありますので、そちらを利用するのが良いと思います。

10時50分にお店の前に到着です。11時15分開店のため25分ほど前に到着しましたが6人ほど並んでいます。開店前までに15人を超える列になっていました。

お店の外まで煮干しの良い香りが漂ってきます。とても楽しみです。

入店

開店時間になり入店です。店内は細長くカウンター席のみです。カウンター席が12席ありますが、コロナのため8席で営業です。早くコロ助終わって欲しいと願うこの頃です。

まずは券売機で食券購入です。限定メニューにスパイシーつけ麺などの目を引くメニューがありますが、今回のお目当ては煮干し!!1回目ということもあり定番メニューの「濃厚煮干しうずらトッピング」にしました。

濃厚煮干しはえぐみがありニボラー上級者向けとの説明書があります。自分が上級者なのか中級者なのか分かりませんがチャレンジです!

今回うずらをトッピングした理由は前もって調べている時にトッピングしている方が多かったためです。他にもチャーシュー丼を食べている方がたくさんいました。お米が見えないくらいチャーシューが敷き詰められており、かなり美味しそうでした!

座った席の目の前にホワイトボードがありまして、本日の煮干しの産地が書いてありました。濃厚煮干しは5種類煮干しそばは7種類もの煮干しをブレンドしているようです。煮干しに対するこだわりの強さが伺えます。

着丼

良いセメント色しています!ちょっと緑がかった色味からその濃さが伝わってきます。もうすでに匂いが美味しいです。
スープの上には大きなシャーシュー2枚に、うずらの卵3つ、メンマ、岩海苔、玉ねぎ、万能ネギがのっています。

まずはスープから。濃厚な煮干しがめちゃ美味しいです。舌にまとわりつくくらい粘度が高く、煮干しの旨味を強く感じます。粘度は高いですが煮干しのザラつきはなく飲みやすいスープです。
説明書きでは「えぐみがあり上級者向け」とありましたが、個人的にはえぐみを全く感じません。万人に受けそうな味だと思いました。

麺はパツパツ麺ですが、ちょっと柔らかめでした。個人的には少し硬めでパツパツとした歯切れ良い食感が好みです。

あまりのスープの粘度に麺と共にスープも持ち上がります。油断すると勝手にスープがなくなってしまいそうです。濃厚ですが、京都の極鶏さんや岡崎市の大岩亭さんほど濃厚ではありません。(この2つは異常なくらいの濃厚です。)

岩海苔をスープと共にいただくと磯の香りが口に広がり、より一層深みのあるスープに変化します。煮干しと岩海苔どちらも海鮮系で相性がいいんでしょうか。岩海苔のサポート力に感服です。
玉ねぎはシャキシャキと食感にアクセント。ピリッと味にメリハリが出ます。うずらも美味しいですね。スープと一緒にいただくと負けじと主張してきます。トッピングしたくなるのも分かります。

チャーシューはちょいレアで、しっとりしています。チャーシュー単体では美味しいのですが、このスープにこのチャーシューは少し存在感が薄いかなと言った印象です。

開店前から15人ほどの列ができるのも頷ける納得の味でした。特にうずら、岩海苔、スープのコンピがめちゃくちゃ好みでした。

お店情報

場所愛知県名古屋市北区水草町2-55-1
時間[火・水・金・土]
11:15-14:15 17:00-20:30
[木・日]
11:15-14:15
駐車場店前に2台
近隣にコインパーキング14台

最後に

濃厚な煮干しとの出会いに今日も感謝です。特にスープは光るものがありました!ラーメン全体としては自分好みに完全マッチしているとは言えないですが、それでももう一度食べたいと思うくらいレベルが高いです!ぜひ皆さんも近くに立ち寄った際にはご賞味ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました