ラーメン静岡県

麺屋AMOREさんでニボニボ!!

ラーメン
スポンサーリンク

濃厚な煮干しを心ゆくまで楽しみました!!

こんな方にオススメ
魚介系が好きな方!!
ドロドロ系煮干しが好き方!!

興味ある方はぜひ最後までお楽しみください!

スポンサーリンク

麺屋AMOREさんへ

本日は麺屋AMOREさんへ来ました。こちらのお店は今回が3回目の来店です。普段は友達か相方とラーメン食べますが、今回は1人で突撃です。Twitterで美味しそうな煮干しラーメンの画像を発見し、どうしても食べたくなり家を飛び出しました。誰か人を誘うのも忘れて車を走らせました。


夜の部が17時半開店ですが2分前に到着しました。小雨が降っていましたが、前には10人ほどの列ができています。17時半になり暖簾をくぐると魚介系の良い香りが漂ってきます。
過去2回来た時はバリ鰹ラーメンをいただきました。魚介の旨味が強く感じられ、とても好きな一杯です。魚介系ラーメンをウリにしているラーメン屋さんなので、煮干しラーメンにも期待が高まります。

今回のお目当ては濃厚煮干しラーメン25杯限定とのことで二ボラーとしてこれは食べなくては!と勝手に息巻いています。
麺は茹で前140gなので茹で後240gくらいですかね。少し軽めっぽいので、和え玉も券売機で購入しました。

着丼

1巡目で席に座れました。10分ほどして着丼です。見た目ドロドロ系で煮干しの良い香りがします。
濃い煮干しスープの上に鶏チャーシュー、豚のレアチャーシュー、玉ねぎ、海苔がのっています。

まずはスープから。うおお、どろっとした濃厚な煮干しの旨味が口に広がります。苦味やえぐみはなく、煮干し好きには堪らないです。和え玉も頼んでいるので、スープを飲みすぎないように気をつけました。

麺は中太でモッチリ弾力があり美味しいです。低加水麺でスープがよく絡みます。煮干し系のラーメンは細いパツパツ麺が多いので少し珍しいですが、こちらもかなり好みです。

お次は豚チャーシューをいただきます。赤くレアに仕上がっていて、柔らかくトロトロです。ブラックペッパーなどの香辛料で味付けされており、アクセントになります。今回ご飯を注文していませんが、煮干しに浸したチャーシューでお米を巻いて食べると美味しそうです。

鶏チャーシューはしっとりしています。煮干しのスープに浸して食べると美味しいです。
玉ねぎは生でシャキシャキしており、ピリッと刺激的です。ラーメンの玉ねぎが大好きで、卓上トッピングの時は必ず投入します。

麺を半分食べたところで、店員さんに和え玉をお願いしました。気にかけていたのか、顔を上げた時にはこちらを見ていたので頼みやすかったです。

茹で前140gなので、一般的な量を食べる男性には少し物足りなく感じるかもしれません。ご飯やどんぶり、和え玉で量を増やすといいと思います!和え玉が200円とてもリーズナブルでオススメです。

数分で和え玉の着丼です。「よく混ぜてから食べてください。」につられてまぜまぜしました。写真撮るのを忘れるなんて、不覚です。混ぜた後の写真で申し訳ないです。。。

和え玉は細めのパツパツ麺で、水菜、玉ねぎ、魚粉がかかっています。
麺はオイリーでほのかに魚介を感じます。油そばみたいで美味しいです。少し食べたところで、先程の煮干しスープにダイブしました。

第2ラウンドスタートです。
スープに絡めていただきます。今度は細めのバツっとした麺で、他店でよくみるタイプの煮干しラーメンになりました。普段は太麺派ですが、煮干しラーメンにはこのパツパツ麺が個人的に好きです。歯切れ良い食感がいいですね。

最後の一滴までしっかりいただいて完食です。今回は濃厚煮干し和え玉をいただき、2種類の麺を楽しみました。2種の麺を食べて、「煮干しスープにはパツパツ麺」と自分の好みを再認識しました。次回はご飯を注文してスープに投入して食べたいです。ごちそうさまでした!

お店情報

場所静岡県浜松市浜北区寺島2725-2
時間[月・火・金~日]
11:00~15:00
[月・火・金・土]
18:00〜20:00

定休日
水曜、木曜、日曜夜
駐車場10台以上(店舗前と道路挟んで向かい側)

最後に

ラーメンには色んな種類がありますが、その中でも煮干しラーメンが1番好きです。口いっぱいに広がる魚介の旨味・香りが大好きです。煮干しの中でもセメント系と呼ばれるドロドロっと濃厚なスープが特にドストライクです。煮干しを細かく砕いて入れることで、より重厚なニボニボを味わえます。
書いている側から煮干しが食べたくなりました。お次の投稿は名古屋で人気店のニボニボにしたいと思います。乞うご期待!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました