ラーメン愛知県

名駅近くの泡白湯!!行列必至の有名店へ

ラーメン
スポンサーリンク

最近私用でよく名古屋へ行きます。お昼に時間があったので相方とラーメンを食べに行きました。


本日は名古屋駅の銀時計から徒歩5分ほどの麺屋獅子丸さんに行きます!
食べログは驚異の3.74!!(2021/12/04)

泡白湯系ラーメンが有名なお店みたいです。
泡白湯系は正直それほど食べたことありません。
新ジャンルということでワクワクしながら歩いてお店に向かいます!

11時20分に着きました!しかし、目の前には長蛇の列が
およそ30人弱が並んでいます。11時開店を目指すべきでした。並んでいる方を見ると男性:女性=1:1でした。普通のラーメン屋さんより女性人気が高いことが伺えます。カップルも多いですね。

30分ほど並んで店内へ。
店内は思ったより広く、綺麗で清潔感があります。店員さんも若い方が多く、オシャレなカフェのようです。女性客が多いのも頷けます。

まずは券売機でメニューを選びます。
伊勢海老らぁめんと獅子丸ぱいたんらぁめんを購入し、店員さんに渡します。

店内にも待ち席があり、さらに5分ほど待ちます。そして席へ。

スポンサーリンク

着丼(伊勢海老らぁめん)

伊勢海老らぁめん


とても整ったビジュアルでオシャレです!
真っ白な泡泡のスープが特徴的です。その上にちょい太メンマが2本、豚チャーシュー2枚と鶏チャーシュー1枚、万能ネギ、水菜、ピンクペッパーが載っています。個性的なトッピングで、彩りにもセンスを感じます!期待は高まるばかり。食材は全て国産とのことです。

スープを一口、とてもクリーミーで優しい魚介の味の中に海老の風味がしっかり感じられます。海老が主張しすぎず、あくまでも他の旨味や香りとバランスを取り合っています。これは並ぶ価値ありますね。

麺は平打ち麺で小麦からこだわってるみたいです。(壁に説明書きがありました。)
たしかに香りが良く、スープによく絡みます

鶏チャーシューはしっとりしていて美味しいです。
他店では食べたことない食感です。どうやってしっとり感出してるんでしょうか。
豚チャーシューは胡椒系の香辛料で味付けされており、ちょいレアで美味しいです。

ピンクペッパーは優しいラーメンの中でアクセントを加えます。単調にならない工夫がされています。ただの彩りのためではなく、しっかり味に貢献しています。

卓上にペッパーオイルを少しだけ入れてみました。
クリーミーなスープがパンチのある味に変身。ほんの少し入れただけでここまで味わいが変わることに驚きました。パンチがある方もない方もどちらも美味しかったです。

着丼(獅子丸ぱいたんらぁめん)

獅子丸ぱいたんらぁめん

こちらは相方の食べた獅子丸ぱいたんらぁめんです。
1番人気とのこと。
見た目は伊勢海老らぁめんに似ていますが、
全粒粉が入った麺が違います。

スープは魚介ベースで、中でも貝系の旨味・風味を強く感じます。伊勢海老らぁめんに比べ、少しあっさり目。ふぅ、良い出汁だなあ。この日は風が強く寒かったこともあり、体が温まり、気持ちが和らぐスープです。本当に美味しい。
麺はストレートでツルツルで、あっさりしたスープによく合います。

スープ、麺、トッピングの全てにこだわりを感じる一杯です。店内の雰囲気・店員さんの対応など、これぞ人気店!文句のつけようがありませんでした。

名古屋駅に来た時はまた寄りたいものです。

お店情報

獅子丸さん入口
場所愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1
時間月〜日
11:00~14:30 17:30~22:00(L.O.21:30)
日曜営業
年中無休
駐車場なし

最後に

今回も「また食べたい!」と思える一杯に出会いました。見た目良し味良し雰囲気良し!泡白湯系ラーメンも奥が深そうですね。色んなお店を食べ比べしたいです。オススメの泡白湯ラーメンがありましたらお問い合わせフォームから教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました