ラーメン静岡県

地元民イチオシ!!絶品支那そば!!

ラーメン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

オススメのラーメンは?

浜松市在住の方に「オススメのラーメンはなんですか?」と質問したところ、1番多かったのが今回お邪魔する「麺創房一凛」さん(10人中5人)。聞いた人数が少ないのは僕の人脈の狭さゆえのため、ご愛嬌ということで。地元の方に聞いた美味しいラーメン屋ということで早速突撃です!

一凛さん外観

晴天に見舞われてポカポカ温かい日です。こんな日はお外でラーメンに限ります。友達2人と車で本日の目的地である「一凛」さんに向かいます。車を走らせることおよそ40分。11:30開店すぐに到着しました。駐車場は店前に8台前後です。

お店入ってまず驚いたことはすぐ席ではなく、券売機が置いてある小スペースがあること。この部屋の一角に和風庭園のように石が敷き詰められており、その間を水が流れています。さらに灯籠ししおどしが綺麗に配置されており、内装にこだわりが見えます。外で待たなくていいので冬場は特に助かります。

案内板

順番が前後してしまいましたが、こちらは入り口の案内板。初見のお客にも優しく、配慮が行き届いています。初めて行くお店はシステムが分からず、オドオドしてしまうので、個人的にはかなり嬉しいです。それだけでなく待合室で待っていると頻繁に店員さんが出てきて、丁寧に接客をしてくれます。

今回は下調べせず来たため、券売機でめちゃくちゃ悩みました。友達と行くと券売機でチケットを買うのは必ず自分が1番最後。いつも友達に先買ってもらいます。ギリギリまで悩んだ挙句、支那そば焼肉丼にしました。友達は豚骨醤油ラーメンと魚介豚骨つけ麺を購入していました。

前に2組待ちで、15分ほどで中に呼ばれました。扉が空いた瞬間に厨房から深い醤油のいい香りが全身を包みます。僕の直感が「今回は大当たりや!」と叫んでいます。こんなにも食欲をそそられる香りは初めてです!

「うわあ、これは美味いパターンだ。」後から入ってきた友達思わず呟きます。そして手前のテーブルまで案内されます。店内は広めでテーブル席・カウンターが充分あります。こちらも内装に凝っていて、ぬりかべ・竹・間接照明を用いたモダンな和空間を演出しています。こだわりを感じます。

着丼

着丼。見て最初に感じたことは「美しい」。黒い透き通るスープの中に細めのストレート麺が綺麗に整えられています。大きなチャーシューが2枚にメンマが10本ほど、万能ネギが添えられています。お店の内装にこだわる店主がラーメンに手を抜くはずがありません。入店からずっと期待値が上がりすぎて、テンションがおかしくなってきました。全身が早く食べろと叫びますが、すぐに食べたい気持ちを抑え、手早く写真撮影。

撮影中も目の前のラーメンから醤油の芳醇な香りが鼻腔を突き抜け脳に訴えかけます。今まで店内に充満していた深い香りの理由がこの黒く吸い込まれそうなスープであることが伺えます。

そしてついにいただきます。まずはスープから。濃い醤油の深い味わいは一切雑味がなく、まるで体に染み込んでいくかのようです。ずっと飲んでいたいです。続け様にレンゲでスープを掬い、4度ほど口へ運びます。「いかんいかん、スープがなくなってしまう。」飲みたい気持ちを抑え、麺をいただきます。

ツルツルでとても喉越しが良いです。食感はパツパツしており、噛み応えもあります。スープ単独でも美味しいのに麺と合わさると最高のバディです。麺を啜って、スープを飲んで。スープを飲んで、麺を啜る。

チャーシューはペッパー系の香辛料で味付けされており、整ったラーメンの中でひときわ荒々しさがあります。脂身のバランスが良く、肉肉しく美味しいです。噛むたびに肉の旨みが感じられます。メンマはちょい細めでシャキシャキ系です。スープをよく吸っていて噛むたびにスープの旨味が出てきます。

麺良しスープ良しトッピング良しの三拍子。非の打ち所がないです。地元民オススメも納得のラーメンでした。

焼肉丼

焼肉丼は炭の香ばしさ甘辛タレが相まってご飯が進みます。このタレだけでもご飯がバクバク進むのではと思うほど。満足度の高い一杯です。
本当にただひたすらに自分が悪いのですが、前日焼肉に行ったせいでラーメンほどの感動はありませんでした。なぜ焼肉行った翌日に焼肉丼を頼むのか自分でも不思議です。券売機の前でギリギリまで悩んでいたのはなんだったのか。30分前の自分に蹴りを入れたいです。

一緒に来た友達2人も終始美味しそうに食べていました。それぞれ違うラーメンでしたが、とても喜んでいました。個人的には次は魚介豚骨つけ麺が気になります。

食べ終わってお店から出るときに、店主らしき方から「お待たせしてすいませんでした。またお願いします!」と頭を下げられました。いえいえ、そこまで待ってません。と思いながらもこちらも「美味しかったです!」と一礼。15分ほどしか待ってないため本当に待ったという気持ちはありませんでしたが、店員さんの心遣いが行き届いていると感じました。

地元の方がオススメするのも納得のラーメン。ラーメンのみならず、内装・接客など心地よい空間作りがされています。「魂は細部に宿る」という言葉がありますが、まさにそれを体現したかのようなお店でした。本当に満足のひとときでした。

お店情報

場所静岡県浜松市中区名塚町235
時間11:30~14:00 17:00~22:00 (LO 21:30)
[日曜] ~21:00
定休日 木曜
駐車場8台ほど

最後に

今回おじゃました一凛さんは店内入った瞬間から「ここは当たりだ!!」と全細胞が歓喜しておりました。店内の装飾や入店時の香りなど、「魂は細部に宿る」という言葉がぴったりなラーメン屋さんでした。皆さんは直感でビビッと来たお店がありますか?ありましたら、ぜひコメントから教えてください。必ず食べに行きます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました