ラーメン静岡県

至高の一杯!!伊吹イリコまぜそば!!

ラーメン
スポンサーリンク

煮干しの香り・旨みが最高でした!

こんな人にオススメ!!

  • 生粋のニボラー
  • モチモチ太麺が好き
  • 腹パンまで食べたい

興味ある方はぜひ最後までお楽しみください!

スポンサーリンク

池めんさんへ!

2月上旬に友達4人と「博多ラーメンとまぜそば 池めん」さんへやってきました!友達が午前に所用があり、2台で向かいます。駐車場はたっぷり20台停められるほど大きいです。駐車場が狭いと車止められるかなと不安になりながらの運転ですが、ここまで大きいと安心感がありますね。

外には様々なラーメンのポスターが貼ってあります。特に手前の「ガッツリ!スタミナ!」が気になります。これにしようかなと思いつつ店内に入ろうとした時、あるポスターが僕の目を奪います。

な、なんと。大量の削り節が乗っかったまぜそば。なんと贅沢な削り節の使い方。煮干しを愛する民にとって金箔のような輝きを放っています。さらに期間限定の文字。これは食さねば。

入口入ってすぐに券売機があります。台湾まぜそばも期間限定まぜそばも美味しそうですが、心はもう決まっています。「期間限定伊吹イリコまぜそば」を購入しました。やはり二ボラーとしてはここを押さえておかないとと。友達4人は台湾まぜそば2人、煮干しまぜそば2人買っていました。

お店の中は広々としており、カウンターが10席以上、4〜6人がけのテーブルが8卓ほどです。カウンター席のみのラーメン屋さんだと5人で行くのは忍びないです。友達4人以上で行くことが多々あるので、ゆったり座れる席があるのは助かります。

席に案内されるとまず驚いたのが食べ放題コーナーに並んだ漬物や調味料の数々です。こんなにも充実した食べ放題はラーメン屋ではなかなかお目にかかれません。漬物・調味料の他にご飯と牛骨スープも食べ放題です。ご飯食べ放題は食べ盛り25歳に優しい配慮。スープもついてるなんて想像以上の手厚さです。

キムチや激辛高菜、ビビンバの素、ふりかけなどのご飯のお供がおかわり自由です。激辛高菜は想像の5倍辛く、少なめに取るのがおすすめです。高菜のあまりの辛さに友達も味覚がバカになってしまいました。

さっぱりめのキムチは白菜がシャキシャキでご飯がすすみます。うまいうまい。ビビンバの素はビビンバソースと合わせて、ご飯に混ぜてこれだけで1食分になりそうです。池めんさん気前良すぎませんか

着丼

ついに着丼。これでもかと大量の節、一瞬で心を鷲掴みにされました。お待ちかねの期間限定メニュー「伊吹イリコまぜそば」。これがまたいい香りなんです!着丼ともに煮干しの香りがフワッと!「これは当たりだ!」と確信しました。

ラーメンの構成は太麺、伊吹イリコ節、背脂、ニンニク、もやし、チャーシューです。節まみれで麺が隠れていますが、まぜそばなのでこぼれないように慎重に混ぜます。背脂やニンニク、もやしなどしっかりかき混ぜます。節と背脂が熱で溶けてとろとろに!丼ぶりの中の粘度が増します。

麺を持ち上げ豪快にいただきます。美味い、美味すぎる!麺は太麺で少し変わった形状でモチモチしています。節を始めとろとろの具材たちが麺に絡みます。ここまで煮干しの味・香りが楽しめるなんて。
一口食べた瞬間に「次いつ行こう。期間限定はいつまでやってるんかな」「明日も行っちゃおうかな」と、もう次食べることを考えてました。

そしておかわりできるご飯。台湾まぜそばみたいに残った具にご飯を混ぜて楽しみたいのですが、節の粘度で全ての具材が持ち上がります。これでは米を楽しめない!そこで麺を啜って、ご飯をかきこみます。「お好み焼きでご飯を食べる」さながらこれがまた美味いんですよ。麺とご飯を交互にエンドレス。ああ、幸せ

一面節まみれ

赤みがかったチャーシューは薄めのですが、これがまたいいんですよ。混ぜると他の具材と一体になってトロトロになります。具材と一体になったチャーシューでご飯を巻いていただくのが最高に至福です!

台湾まぜそばを食べた友達2人のうち1人は台湾まぜそば初心者、1人は名古屋育ちの「麺屋はなび」さんの常連客。高菜の辛さで舌が少し麻痺していますが、2人とも大絶賛。追い飯まできっちり楽しんでいました。

味覚・嗅覚の両方に訴えかける煮干しの旨みに1発でこのお店のファンになってしまいました。食べてる途中から5人とも「うまいうまい」の嵐で、みんな大満足でした。

場所静岡県浜松市中区葵西2-16-3
時間11:00~14:30(L.O.14:15)
18:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 第3月曜の夜
駐車場20台ほど

最後に

昼に池めんさんへ!これがまた美味しいのなんの!一緒に行った友達もご満悦でした。複数人で行くと全員がヒットするラーメン屋はなかなかありませんが、こちらの台湾まぜそば・イリコまぜそばは全員ヒットでした。美味しくて万人ウケするラーメン屋は重宝しますね。遠方から友達が遊びに来たときにも安心して利用できます。近々また来店したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました