ラーメン静岡県

湖西市で絶品炒飯!!!

ラーメン
スポンサーリンク

今まで食べた炒飯の中でTOP3に入るほど美味しかったです!

こんな方にオススメ

・パラパラ炒飯派の方!!
・美味しい炒飯を追い求めている方!!

スポンサーリンク

麺道場YAWARA

麺道場YAWARAさんへ相方と行きました!こちらは周りに工場や住宅街かあり、知らないとたどり着けないような場所にあります。SNSのおかげでこういった隠れた名店を知ることができます!

後から調べて知ったのですが、新居町の柔剣というお店から転居したみたいです。最近引越してきたばかりなので知りませんでした。

駐車場はお店の前と側面に6台分で、到着した時には全て埋まっていました。そのため近くで近隣の方の邪魔になりにくい場所でハザードをたいて待機です。同様に車を停められず、駐車場が空くのを待っている車が2台あります。周辺に停められるところがないので、待機するしかないところが辛いところです。
10分ほどで駐車場が空き、無事駐車できました。待機するほどのお店なんだと勝手に期待が高まります。

この日は雪がちらついていましたが、中はとても暖かかったです。席はカウンターが7席、4人掛けテーブルが2つです。

券売機はなく席でメニュー表で注文です。いつも券売機の前で睨めっこをしてしまうタイプなので、ゆっくり選べるのは良いですね。この日は相方と2人なので相談して坦々麺(黒)北海道味噌ラーメン炒飯に決めました。前情報で炒飯を絶対食べるべし!と書かれていたので期待大です。

事前に調べて気になっていた「HAMANAKOまぜそば」は3月から再開とのことで、今回はおあずけ。

注文して席で待ってると厨房から「カンッカンッカンッ」と金属音がします。中華鍋で炒飯を炒めてる大きな音が聞こえてきます。初めてでちょっとびっくりしましたが、相当鍋を振ってるようで炒飯が楽しみです。

着丼

数分後に坦々麺から着丼です。

香りがいいですね。ゴマの香りと唐辛子の香りが鼻腔を刺激します。まずはスープから。おおぉ。濃厚なゴマの風味が口全体に広がります。そして後からピリリと唐辛子の辛味が襲ってきます。最近食べた紅虎さんの「黒胡麻坦々麺」に比べるとしっかりと辛い印象です。ただ辛いだけでなく、ゴマの風味と旨味と辛味がバランスよく融合しています。辛いけど美味い!手が止まらない系ラーメンです。

お次は麺。細めちょい縮れ麺で、少し硬めです。そのおかげでしっかりスープに絡み、細めではありますが硬めの麺が良い食感を生んでいます。そうそうこれこれ!僕好みの麺の硬さです。麺もスープも期待値以上で、終始興奮気味。分かりにくい土地でもお客さんが集まる理由が分かります。

ひき肉の塊がゴロゴロ入り、しっかり肉肉しく美味しいです。坦々麺といえば他店では申し訳程度にボロボロのお肉がちょこんとのっている印象です。しかしここの坦々麺は違います。ちっちゃめの肉団子のような塊のひき肉が大量に入っており、ごま風味に負けない存在感があります。こちらも大満足です!

こちらは相方の食べた北海道味噌ラーメンです。北海道味噌は甘めの味噌で「ふうう」と優しい気持ちになります。麺は中太ちぢれ麺でもちもちしています。チャーシューは炙られており、とても香りが立っています。雪降る寒い日にぴったりなラーメンです。

今回の1番のヒットはチャーハン!パッと見た感じ薄味そうに見えますが、口に入れた瞬間イメージが覆りました。見た目通りの優しい味付けですが、味は薄くはなく旨味たっぷりです。

米は油でコーティングされており、パラパラで一粒一粒が生き生きとしています。卵には別でしっかりが下味がつけられており、旨みの塊と化しています。

米・卵だけでもめちゃくちゃ美味しいですが、それだけではありません。時折、チャーシューが口に入り、繊維が口内でホロホロと解けます。炙られており旨味・香りともに抜群です。ジューシーで食欲増進!

米・卵・肉それぞれ単体でも美味しいのに、合わさるともうやばいです。(語彙力…)
完全に胃袋掴まれました。一目惚れです!

分かりにくい土地・少ない駐車場でも人が集まる理由がありました。
また食べたいと思えるラーメン屋さんでした。

お店情報

場所静岡県湖西市白須賀6160-2
時間11:00~14:00, 17:30~22:00
定休日 月・火・日
駐車場店前に6台ほど

最後に

一概に炒飯と言ってもパラパラ・しっとり、濃いめ・優しめと多種多様です。本日の炒飯はパラッパラの優しい系でした。基本的にラーメンと同じでガツン!とした味が好きですが、普段の好みを置き去りにするほど繊細技巧派な炒飯といった感じです。近くにいった際にはぜひ立ち寄って食べて欲しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました