ラーメン静岡県

磐田市「らーめんヤマシロ」さんへ!

ラーメン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

磐田市まで遠出!

今回は友達がドライブしたいとのことで車を出してもらいました。前からマークしていた「ヤマシロ」さんをチョイス。ちょっと遠いけど笑顔で運転してくれました。友達ありがとう。

らーめんヤマシロさん入口


店構えがいいですね。ラーメン屋とは思えないちょっと格式高そうな入り口。期待が高まります。
4組待ちでしたが、入れ替わりのタイミングだったのか、10分ほどで店内へ!

らーめんヤマシロさん外観

入ってすぐ食券機でチャーシューつけ麺を購入。前情報でチャーシューが特徴的だと聞いていたので!

つけ麺は850円でチャーシュートッピングは+480円
1330円とちょいと高めなお値段に。

麺は1.5〜2玉まで選べるとのことで、どうしようか迷います。最近胃袋が小さくなって食べれる量が減ったため、2玉食べ切れるか不安でした。でも「量どうしますか?」と店員さんに聞かれた時、いつも多い方にしちゃいます。2玉。

カウンター(7,8席)と座敷席(テーブル5つ)があります。店内は和を基調としており、落ち着いた雰囲気で子供連れでも入りやすそうです。もともと定食屋さんとかなんですかね?

実食&感想

チャーシューつけ麺

着丼。
大きなお皿に大量の麺と大量のチャーシュー480円トッピングは伊達じゃない!!
チャーシューは2種類あり楽しみです。

メンマとしめじがたくさん

スープには大量のメンマが入っていて個人的には高評価!しめじは他にはないチョイスで気になります。
スープを一口、おぉ、あまり食べたことない味だ。
醤油ベースであっさりしており、山椒?と酸味が効いており、後味はとてもスッキリしている印象。
昨今の流行りであると魚介ドロ系つけ麺とは逆をいく味だ。


麺は中太ちぢれ麺でしっかりとした弾力がある。
2玉とちょいと攻めたがさっぱりスープと相まってスルスル食べられる。メンマとしめじが食感のアクセントに!麺を求め、チャーシューをよけて麺を掘り起こす。

麺と2種類のチャーシュー

いかんいかん。麺ばかり食べずにチャーシューもバランスよく食べねば。せっかくチャーシューつけ麺にした意味がなくなってしまう。チャーシューを食べてみよう。


1種類目はベーコンのような見た目で麺を覆い隠してしまうほど大量のチャーシュー。2種類目は丁寧に掴まないと崩れてしまうくらいプルプルで脂身中心のチャーシュー。どちらも他店のチャーシューとは似つかないビジュアルでこだわりを感じる。

ベーコンぽいのからいただく。かみごたえがあり、肉肉しい。脂身が少なく、くどくないためパクパクいける。うまい。麺と一緒に冷やされているためスープの方に入れたが、スープの温度が下がってしまい少し残念。

続いてプルプルチャーシューをいただく。口に入れた瞬間溶ける。香ばしさが鼻を抜け、脂肪の甘さが舌に残る。こちらも美味い。

2玉&大量チャーシューに食べ切れるか不安だったけど、バランスの良い味付けに気付けば一度を箸を止めず完食。ただ濃厚なスープでは一旦「ふぅ」という時間がやってくるが、あっさりしてると飽きずにこうも没入出来るとは。新たな知見を得た気分です。

スープ・麺・チャーシュー全てに確かなこだわりを感じる。
流行りに乗らず我が道を行く唯一無二のつけ麺でした。

元祖中華そば麹味噌ラーメンなど他にも気になるラーメンがある。
また来なくては!

お店情報

花火とヤマシロさんのツーショット
場所静岡県磐田市富士見台3-1
時間[水・木・金・土・日]17:30~20:30
[月・火] 定休
駐車場店前に10台程度

食後帰る直前に花火が上がりました!良い写真が撮れました!

最後に

前回に続き友達とらーめん。ご飯に誘ってくれる友達がいることは本当に嬉しいことですね。仕事でモヤモヤすることがあっても、友達と話するだけでスッキリします。友達に感謝感謝。

皆さんは誰と食べるご飯が幸せですか?ぜひコメント欄から教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました