ラーメン静岡県

弾丸ラーメン旅行in藤枝&焼津!!前編

ラーメン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

藤枝市へ!

先月日帰り弾丸ラーメン旅へ行きました!もちろん相方と!
朝昼ラーメン食べて夕方には帰宅というラーメンのための旅行です。

まだ半分寝てる相方を叩き起こして夜明け前(朝5:00)にドライブスタート!藤枝市にある「麺や剛」さんを目指します。

朝ラー&旅行ってことで早朝からかなりのハイテンションです。
お店前の駐車は空いていてスムーズに停められました。

綺麗な外観で店内におしゃれな形のテーブルがあります。朝からテンションがおかしかったせいかお店の外観を撮るのを忘れてしまいました。。。
と言うわけで旅行中に撮った焼津神社の写真を貼ります。

焼津神社 (工事中)

初めてのラーメン屋はルールが分からず緊張します。券売機がなく、席で注文かなと思いましたがメニュー表もなく、ちょっと戸惑いました。
前情報で何種類かあると聞いていましたが、ラーメンは煮干しラーメン1種類!メニュー表いらずです。

最近変わったのかもしれませんね。
一点集中って大事ですよね。

「岩手県背黒 富山氷見産背黒 栄港産平子」と煮干しの産地が書いてありますが、
産地の違いが分かるレベルにはいません。真のニボラーになるために勉強せねば。

着丼

にぼしラーメン

堂々たる見た目
濃い煮干しスープの中にぱつぱつの麺、
大きくて厚いチャーシューが2枚にその下に玉ねぎがトッピングされています。

メンマやネギなどの具材がないことや、ラーメン1種類で戦っていることを併せて考えると
引き算のラーメンですね。
僕は自称準ミニマリストなので勝手に親近感湧きます。

第一印象は「とにかく濃そう」と思いました。
スープを一口、、予想に反していました。
粘度は低く、色のイメージよりあっさりしています。
しかし煮干し以外の味はなく本当に煮干しの旨味だけを抽出しているように感じられます。
苦味えぐみはもちろんない。ここにも引き算を感じました。

スープで意表をつかれましたが、煮干しが詰まったスープはゴクゴク飲めてしまいます。美味い!

次は麺。
煮干しラーメンといえばパツパツ麺なんでしょうか。
どのお店でも煮干しスープにはパツパツ麺が定番です。
きっと相性がいいってことなんですね。

麺を啜る。
少し硬めに茹でてあり僕好みの硬さで歯応え&パツパツ麺特有の歯切れの良さにご満悦です。
しかしスープの粘度が低いために麺とあまり絡まないのは少し残念といったところ。

にぼしラーメン2

玉ねぎは食感のアクセントになっており、良いサポーターです。
続いて分厚い肉を食らいます!

硬くなく筋もないため簡単に噛み切れます。そして厚さがあり噛み応えがあります。
食べやすさと満足感が両立しています。
美味い!がやはりスープと完全にマッチしているとは思えません。

麺・スープ・チャーシューが高いレベルにいるものの完全に調和しているとまでは感じられませんでした。

極限まで無駄を削ぎ落として、煮干し本来の味を直接感じられるラーメン。
美味い!うまいがもう少し!と感じた一杯でした。

次回は
『狙ったお店が臨時休業!慌てて違うラーメン屋さんへ!そして最高の一杯に出会う』

次回昼ラーメン編に続きます。

お店情報

場所静岡県藤枝市志太2丁目2-26-1
時間平日6:00~14:00 (スープ 無くなり次第 終了)
土日祝6:00〜14:00
日曜営業
定休日 火・水
駐車場店前に数台

一人で入りやすい雰囲気です!

最後に

今回は朝ラーメン、イオンでフラフラ、昼ラーメン、焼津神社、ららぽーと磐田というコースでラーメンのための旅行へ行きました。2食連続ラーメンは幸せです!
学生時代はラーメン屋のはしごで昼・おやつ・夜ご飯の3食連続ラーメンを食べたことがあります。

ラーメンと言っても味は様々。

皆さんは何食連続でラーメンを食べたことがありますか。ぜひコメントで教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました