ラーメン愛知県

濃厚な坦々麺!!秘伝の十七味で深みup!!

ラーメン
スポンサーリンク

美味しい濃厚な坦々麺と遭遇!!

細やかな気遣いもgood!!

こんな方にオススメ
坦々麺が好きな方!!
辛いものが好きな方!!
〆のご飯まで楽しみたい方!!

興味ある方はぜひ最後までお楽しみください!

スポンサーリンク

坦々麺こころ家さんへ!!

この日は家具を買いにIKEAに来ました。13時半ごろまで家具を見て、遅めの昼ごはんを探します。
いつもは前もっていきたいお店をピックアップしていますが、今回はその場で決めました。長久手市内で美味しそうな坦々麺こころ家さんを見つけました。

こころ家さん入り口

ジブリパーク・IKEAから10分弱ほどで着きました。共同の駐車場が17台分あり、広々として停めやすいです。同じ敷地に他の契約者の駐車場もあるので、間違えないように注意が必要です。

14時前の到着で遅めの昼ごはんです。こちらのお店は14時半までの昼営業で、お昼休憩があります。遅めの到着で食べられるか不安でしたが、「いらっしゃいませ!」と店員さんが快く迎え入れてくれました

口コミを見るとどうやら坦々麺がウリのお店みたいで、券売機もほとんど坦々麺!初来店ということでノーマルな坦々麺を購入しました。こちらはご飯が付いてくるみたいです。相方は辛いのが苦手なので醤油ラーメンを購入しました。
カウンター席が6席、2人がけテーブル席が5つあり、狭すぎず広すぎずといったところ。天井が高く解放感があり、ラーメン屋っぽくなく女性でも入りやすそうです。

お客さんは女性客も多く、幅広い世代の方々が来ている印象でした。

着丼(坦々麺)

10分ほど待って坦々麺から着丼です。見た目は一般的な坦々麺に見えますが、よく見るとスープのゴマのつぶつぶ感が特徴的です。粘度が高く濃厚そうだ!と心昂ります。もう一つ特緒的だったのが香りです。着丼と共に胡麻の香りがフワッと立ち、食欲を刺激します。見た目ヨシ!!香りヨシ!!期待が膨らみます。

まずはスープから。スープというのが正しいのか粘度が高くドロっとしています。おおお!厚な胡麻の旨味が口に広がります。大量の胡麻をそのまま口に放り込んだかのように、香り・旨味がダイレクトにきます。辛味はほぼなく老若男女幅広い世代の胡麻好きにヒットしそうです。
麺は細めのストレートです。スープがドロドロのため麺を持ち上げるともれなくスープもついてきます

ひき肉も大量に入っており、お肉の食感が楽しめます。
半分ほど食べすすめたところで卓上トッピングの十七味を試しにかけてみます。そもそも十七味って何が入っているか気になりますね。内容物について説明は見当たりませんでしたので企業秘密でしょうか。
説明書きには「初心者はスプーン一杯」とあり、一杯入れてみますかき混ぜてスープをいただくと、おおお!スープの印象が変わります。ちょっぴり辛味が増すのと複数の香辛料によって味が複雑化します。個人的に辛さが物足りなかったので、こちらの方が好みです!さらに辛味が欲しく「やみつきな辛さ」であるスプーン三杯投入しました。さらに辛味と香辛料の味の深みが増し、どんどん好きな味になります。

麺を食べ終わったところで店員さんからご飯をいただきます。同時に刻みのりを持ってきてくださいました。ご飯をスープに入れて海苔をちらして完成です。よくかき混ぜてからいただきます。海苔の風味と旨味が加わってめちゃくちゃ美味しいです。海苔がすごく良く合うため、夢中でかきこんでしまいます。卓上にお酢がありましたが、夢中になりすぎて入れるのを忘れてしまいました

着丼(醤油ラーメン)

坦々麺の着丼のすぐ後に醤油ラーメンも運ばれてきました。こちらは相方から少しだけいただきました。
透き通ったスープが美しく、ほんのりごま油を感じます。澄んだスープが体に染み渡るように舌の上で味が広がっていくのを感じます。

麺は細めのストレートで、しっかりした歯応えがあります。坦々麺専門店ですがこちらもこだわりを感じます。

坦々麺も醤油ラーメンも最後の一口まで夢中で楽しみました。長久手市は遠いですが、定期的にまた食べに行きたいと思います!

お店情報

場所知県長久手市岩作長池68
日時[営業日] 火以外
11:00-14:30, 17:30-22:00
[定休日] 火
駐車場17台ほど

最後に

頻繁に坦々麺を食べるわけではないので、比較はできませんが今回の坦々麺かなり美味しかったです!注目ポイントは『つぶつぶ感が見えるほど濃厚なスープ』『十七味唐辛子』『〆の雑炊に海苔』。着丼の見た目・香りから味変、〆に至るまで終始美味いを連呼していました。痒いところに手が届く、そんな言葉がぴったりなお店です。辛いものが一切食べられない方を除いて全ての方に満足していただけるのではないかなと思います!ぜひお近くに来た際は寄ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました