ラーメン静岡県

どハマり中!!期間限定イリコまぜそば!!

ラーメン
スポンサーリンク

煮干し+モチモチ+太麺=最高!!

こんな人にオススメ
・煮干し好きの方!!
・心ゆくまま白米をおかわりしたい方!!

興味ある方はぜひ最後までお楽しみください!

スポンサーリンク

池めんさん

前々回池めんさんの投稿してから、あまり日が経っていませんが、どうしても我慢できず再来です!本日は1人で向かいました。あの香り際立つ煮干しのまぜそばを楽しみに車を走らせます。

池めんさん看板

本日の開店直後の到着です。期間限定がいつまでなのかと不安でしたが、入店前にポスターがあるのを確認して「ふうう」と胸を撫で下ろします。前回と同じく「伊吹イリコまぜそば」を券売機で購入しました。

店員さんに確認したところ「3月末まではイリコまぜそば提供したいです。」とのことでしたが、「もしかしたらそれより早めに終わる可能性もあります。」とおっしゃっていました。残りの期間があまりないので気になる方はお早めに

無料バイキング

ずらっと並んだバイキングコーナーです。見切れてしまいましたが、写真の右側に白米牛だしスープ、ふりかけなどの品々が並んでいます。キムチや漬物をつまむのもよし、ビビンバの素を白米にのせてガッツリ食べ始めるのもよし、万人受け間違いなしのコーナーです。

白米の上にキムチとビビンバの素をのせました。漬物用の小皿もありますが、牛だしスープで両手が埋まったので、ご飯にのせています。まぜそばができるまでの時間に食べて待つことができるのはいいですね。牛だしスープは旨味たっぷりでスーッと体に染みていくような優しい味です。

入店して数分後には、高校生や家族連れなど続々と席が埋まっています。他のラーメン屋さんと違って特徴的なのはカップルや小さい子供を連れたお母さんが食べに来ていること。店内は広々としており、ゆったり座れる席があります。また子供が大好きなクジがあったり、楽しめる要素がたくさんあります。この日は10分もしないうちに満席でした。

着丼

ビビンバを食べ終わる前に着丼です。前回もそうでしたが、注文から提供までが早い!そして煮干しの良い香りが漂ってきます。脳内ドーパミンがドバドバです。

そもそも「伊吹いりこ」ってなんだろうと疑問に思い調べました。伊吹島の沖合で漁獲されるカタクチイワシを使って、伊吹島で加工された煮干魚類のことを「伊吹いりこ」と言うらしいです。その特徴は漁獲から加工までが早いため、鮮度が良く上質であることです。

なるほどなるほど。着丼と共に嗅覚に訴えかけた理由はこれだったんですね。素晴らしい煮干しを作ってくれる生産者に感謝しつついただきます。

まずは混ぜます。節がこぼれないようにゆっくり丁寧に丼の底からすくい上げます。具材はチャーシュー2枚、もやし、背脂、大量の煮干しです。かき混ぜると湯気と共に芳醇な香りが立ちます。そして熱で節と背脂が溶けて麺と具材が一体に。ドロドロで麺に絡みます。

写真の丼の手前の方をよく見るとわかるのですが、太麺にくぼみがついています。これになんの効果があるのかは分かりません。台湾まぜそばとは違う麺を使用しているとのことで、何か意味があるのでしょう。太麺はちょい柔らかめのモチモチです。

口いっぱいに広がる煮干しの旨味と背脂の甘味が最高です。もやしのシャキシャキと麺のもっちりとした食感に手が止まりません。

今回もビビンバを食べた後にご飯をおかわりです。トロトロの煮干しと背脂と絡んだチャーシューでご飯を巻いていただきます。このチャーシューは他店に比べてけっこう特徴的で、赤みがかって厚さは薄いです。普段は厚みがあり肉肉しいチャーシューが好きですが、このまぜそばにおいてはこれがベストマッチ。薄めで肉の主張が強すぎず、煮干しや背脂とよく絡み調和がとれています。とてもこだわりを感じます!

まぜそばとビビンバ丼、そして白ご飯。今回もお腹いっぱいまで楽しみました!老若男女どんな方でも美味しく楽しめるお店です。せび近くに来た際は食べに行ってみてください!

お店情報

場所静岡県浜松市中区葵西2丁目16-3
時間11:00~14:30(L.O.14:15)
18:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 第3月曜の夜
駐車場20台ほど

最後に

好きなラーメンは何度も食べちゃいますよね。僕は池めんさんのイリコまぜそばの他に豚鬼さんの濃厚豚骨麺屋カモメ亭さんの朝二郎(煮干し)などリピートしまくりです。何度も食べてるお気に入りのラーメンありますか?ぜひコメントから教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました