その他の県ラーメン

弾丸ラーメン旅in京都!!

その他の県
スポンサーリンク

めちゃくちゃこってり

でも全くくどくない!!

こんな方にオススメ
鶏系スープが好きな方!!
天下一品よりコッテリを求める方!!

興味ある方はぜひ最後までお楽しみください!

スポンサーリンク

極鶏さんへ!!

12時くらいに京都のラーメン屋極鶏さんへ行きました!本日は家族3人で来店です。お店の前には20人を超える長蛇の列!さすがラーメン街道。最後尾に並びます。

並んでいると店員さんから整理券がもらえます。その際に「14時からになりますがよろしいですか?」と聞かれました。今12時やで。どんだけ人気あるの!ってびっくりしました。

並んでいるのは20人ほどですが13時台に呼ばれる方は整理券を持ってブラブラしてると思うと、実際の列は20人以上ですね。異常ですね。とりあえず2時間ほど時間ができたので周りをブラブラ探索しました。

〜2時間後〜

再び店前の列に並びます。整理券の番号に従って順番に並び直します。14時の5番目でしたが前の1組いらっしゃらなかったので、4番目。2時間待てなかったみたいです。

列は少しずつ進み、ついに店内へ券売機で「極鶏 鶏だく」と「極鶏 黒だく」と「極鶏 魚だく」を購入しました。3種類ともベースは同じで超濃厚肉濁鶏白湯スープです。なんとも強そうな名前です。

鶏だくは1番人気!!唯一無二の食べるスープを謳っています。黒だく・魚だくはそこに焦がしニンニクマー油魚粉がそれぞれトッピングされたものみたいです。

店内を見渡すと、カウンターが5席、4人掛けテーブルが3つです。10分ほど待機して席へ案内されます。

着丼

着丼。
天下一品よりさらにこってりの鶏スープは見るからにドロッドロしています。
まずは通常の「鶏だく」からいただきます。スープという呼び方が合ってるのか分かりませんが、半固形のスープから。おおお、液体じゃないですね。鶏の旨みを強く感じますが、しょっぱさはなく、意外とあっさりです。思ったより食べやすそうです。

お次は麺。もちもちー。麺を持ち上げるとスープも一緒に持ち上がります。油断してるとスープがなくなりそうです。

具材はメンマ、チャーシュー、細長い白髪葱です。
メンマは太めのタイプですが、繊維の方向が普段のメンマと90度回転しており、不思議な食感です。たけのこを真横に切る方向です。噛む度味が染み出します。

チャーシューは厚く、肉肉しさがあります。白髪葱は円柱方向にカットされていて一本一本が麺みたいにとても長いです。個人的にちょっと食べ辛いかなと思いました。

お次は「黒だく」いただきました。、「鶏だく」に焦がしニンニクマー油がかかっています。スープのベースの味は先ほどと同じですが、焦がしニンニクの風味が強く、食欲をそそります。「鶏だく」より荒々しく、食べ盛りで濃い味が好き!!という方にオススメです。自然と食べ方もガツガツになります。

最後は「魚だく」。こちらは魚粉を混ぜて溶かしていただきます。おお、鶏ベースは同じですが、魚介系の香り・味が口に広がります。それでいてそれぞれ喧嘩せずに中和しています。鶏の旨味も魚介の旨味もバランスよく、個人的には魚粉が1番好みです。

食べ進めているとしょっぱさはありませんが、水気が少ないためか、水分が結構必要ですね。食後にはお腹パンパンになりました。

大満足の一杯でした。

持ち帰りメニューもあるみたいです。ネット通販もやっているので気になる方はお試しください!

お店情報

場所京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
時間[火 水 木 金 土] 11:30-19:45
定休日 月
駐車場なし
近くにコインパーキング有り

最後に

スープと呼んで良いものか、、というくらい、めちゃくちゃこってりしていました。以前ブログにまとめた愛知の超こってり「大岩亭」さんと同じくらいのこってり度。あの時もそうでしたが、固形スープが胃にどっしり溜まる感覚は中々味わえない不思議な感覚です。食べ過ぎでお腹パンパンともまた違う感覚です。言葉で言い表せない、、。尖りすぎて「人を選ぶ」ラーメンです!ぜひ皆さんにも体験してみてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました