ラーメン愛知県

自分の原点!「にぼしらーめん88」さんへ!

ラーメン
スポンサーリンク

らーめん弾丸旅第2弾!!
朝起きたら非常にあの味を食べたくなり、
友達乗せて名古屋へ行きました!
友達にも「え、今から名古屋?」と驚かれますが、
今から名古屋なんです。煮干しなんです。

車を走らせ2時間弱で到着。

にぼしらーめん88さん外観 お隣はキムチ屋さん 

黒い建物が特徴の88さん。縦に細長い構造です。
左はキムチ屋さん。

平日は無料でご飯一杯キムチ小皿一杯が食べられます。超お得です。
またこのキムチの酸味が煮干しとよく合うんです。煮干しに舌が慣れてきたらキムチでリセット。
良いコンビです。

販売機

でら煮干しラーメン(並)煮干しつけ麺(大)にしました。
でら煮干しはニボニボ度が高いため
煮干し歴の短い方は煮干しラーメンをオススメします。

段階を踏んで煮干しラーメンに慣れてきたら、
ぜひでら煮干しも食べて欲しいです。

台湾煮干しつけ麺は食べたことないです。今度食べてみます。

店内に入った瞬間煮干しの良い香りがして
もう気が狂いそうです。いい意味で。

スポンサーリンク

着丼

久しぶりの煮干しラーメン!に食べる前から気持ちが昂ります。
半分沈んでいますが煮卵トッピングです。こちらは88さん公式LINEを友達登録していると月に1回トッピング無料券がいただけます。とてもお得です。

スープには砕いた煮干しがたくさん入っており、ドロッドロでニボニボ度が高いです!
でら煮干しの特徴はチャーシューの上に煮干し粉が乗っていることです。さらにニボニボ度が上がります。
臭みや苦味が一切無いタイプの煮干しです。

麺は細麺ストレートです。
煮干しの粘度の高さも相まってスープがよく絡みます。

そしてやっぱり大好きチャーシュー。丼にのせた後、バーナーで丼ごと炙ります。(そのため驚くほど丼が熱いです。)
特徴は薄切りチャーシューであること。
通常のラーメンであればチャーシューは分厚い方が好きです。しかしこのニボニボスープの場合は薄切りが完全にマッチします。スープに浸かったシャーシューをご飯に巻いて食べるのが最高で、スープの魚介と主張しすぎない豚の動物感のバランスが本当に美味しいです。


後半は上に乗ったショウガを溶かして味変します。
濃すぎるラーメンは後半飽きが来てしまいますが、サッパリ味変できる工夫がされていて嬉しいです!
最後の一滴まで飽きずに食べられます。スープの雰囲気が変わって2度美味しいらーめんです。

さっぱりトッピングで好きなラーメンは88さん以外にもあります。彩実さんの味噌ラーメンのショウガや豚鬼さんの濃厚豚骨のワサビなどです。本当に大好きなラーメンなのでこちらもいつかブログにまとめたいと思います。

つけ麺

煮干しつけ麺(大)

こちらは友達の頼んだ「煮干しつけ麺大盛り」です。煮干しラーメンに比べて魚介の出汁が強いスープで、少しサラッとしています。僕の周りではこちらのスープのが好きという方が多い気がします。

麺は中太麺で弾力あり、。スープともよく絡みます。
並盛りも大盛りも同じ値段なのでついつい大盛りに。

友達も満足そうに食べていました!
今回も最高なニボニボでした。

お店情報

場所
愛知県名古屋市中村区椿町10-2
時間11:00~15:00
(ラストオーダー 14:50)
17:30~21:30
(ラストオーダー 21:15)
※スープが無くなり次第終了です。
日曜営業
定休日 不定休
駐車場無し
最寄りのパーキングがあります

最後に

本当に美味しかったです。久々の味に終始ハイテンションでした。友達も喜んでくれて長距離運転した甲斐がありました。

最近よく感じるのですが料理を美味しくする1番のトッピングは「空腹」であることですね。高校生の頃、部活後の帰り道に買い食いしたピザまんが最高に美味かったのを今でも覚えています。
最近はラーメン食べる前には空腹になるように意図的に食べる量を減らしたりします。ラーメン中心の生活。僕は大満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました